「くらしごと」は山形県北部最上地域(新庄,金山,真室川,最上,舟形,鮭川,戸沢,大蔵)にある企業・仕事の情報や、子育て,就職,就業,転職,Uターン,移住など暮らしの情報サイトです。

 

事 業:切削工具製造販売、再研磨
資本金:100万円
従業員:男性4名・女性1名
住 所:〒996-0053 山形県新庄市福田字福田山711-84
電 話:0233-32-0728
ウェブ:www.universaltool.co.jp



平成26年度入社 平瀬修平さん

◆会社に入ってどれくらいですか

 2年目になります。私は戸沢村の出身で、たまたま社長、工場長と同じ地域に住んでいましたので、消防団などの地域の活動で顔見知りだったんですね。
その頃、私は別の製造業の会社に勤めていたんですが、そういったご縁もあり、こちらの会社に移りました。

◆入社されてから大変だったことは

 前の仕事も製造業ではあったんですが20代の終わりという年齢で別の仕事に移るとなると大変さもありました。
仕事の具体的な内容はもちろん初めてやることばかりでしたので、新たに覚えることも多く、先輩方にお聞きしながら覚えるまでが大変でしたね。

 私は、高校を卒業してから自衛隊に入隊しまして、4年ほど福島に赴任していたんですね。
様々な経験もできて楽しかったんですが、長男ですのでいずれは地元に帰らないといけないという思いがあって、帰ってきました。

 地域外に出て行った若い人が帰りたくないと思う一番の原因は、その土地でできた友達を疎遠になるということが大きいような気がします。
僕も自分が地元に帰ってきたときに友達がいないかもしれないという不安が大きかったですね。

◆社会に出る時に大変さは感じましたか

 いいえ。私の場合はすぐに会社員にならずに、自衛隊に入りましたからそのではたくさんの同期との共同生活という形でした。
隊では同い年の仲間といつも一緒でしたので、気持ちのどこかで高校生活の延長みたいにも思えたのかもしれませんね。
 もちろん訓練はかなり辛かったですが、社会への入り口として様々な面で鍛えていただけるので、自衛隊に入るのも良い選択肢だと思います。私も周りに勧めていますよ。

◆現在のお仕事の内容は

 再研磨を担当しています。
エンドミルにもいろいろな種類がありますので、それぞれに対応するために、曜日ごとに仕事の種類を変えています。
 月曜と火曜は、太めのものを汎用研磨機という手動操作の機械で作業しますし、他の曜日は細めのエンドミルをNC研磨機を使って作業します。

◆社会人としてアドバイスを

 もちろん仕事にはいろいろな種類がありますが、どんな職業でも最初から完璧にできる人はどこにもいません。
それに、仕事は覚えれば覚えるほど楽しくなってくるものです。
何もわからない期間が辛く感じることがあっても、我慢して覚えてほしいです。
 同じ仕事をするにしても辛い辛いと思うより、前向きに「もっと覚えてやる。」という姿勢を持っていれば乗り越えられるんだと思いますから、すぐに辞めずに続けてほしいですね。

◆これからの目標を教えてください

 当社が国外に展開して工場を建てる時に、「僕が工場長になります。」と社長や会社内でいつも言っているんです(笑)。
 業界新聞を読んだ時、同業他社が拡大している様子を知ったりするとやっぱり悔しいですね。
うちの会社は絶対にもっと伸びていけると確信していますし、その時には自分が大きな力になってやると自分を励ましているんです。

 


汎用機を使って再研磨作業

 


最新鋭機での研磨加工

 

リンク

山形県就職情報サイト

ものづくりヤマガタ情報サイト

山形県移住交流ポータルサイト

やまがた21 人財バンク


ダウンロード

もがみに帰るヒント集
「もがみに帰るヒント集」
(PDF 4p:13.2MB)