「くらしごと」は山形県北部最上地域(新庄,金山,真室川,最上,舟形,鮭川,戸沢,大蔵)にある企業・仕事の情報や、子育て,就職,就業,転職,Uターン,移住など暮らしの情報サイトです。

 


事 業:.キノコ製造・加工・販売・卸
資本金: 1,000万円
従業員:男性8名・女性21名
住 所:〒999-5205山形県最上郡鮭川村大字中渡82
電 話:0233-55-2071
ウェブ:www.mogami-maitake.co.jp


 

●どのような仕事ですか

 大きなまいたけの株から根を切る作業と、収穫から加工し、スーパーなどに出荷するための包装までを担当しています。

●この仕事に就いたきっかけは

 高校卒業を控えた時期に、先生の紹介でこの会社を知り、さらに求人票などで詳しいことを調べました。
 私は、もともと最上地域で仕事がしたいと考えていましたので、この会社が良いと思い、会社見学に来てみました。
その際に、仕事の内容を見せていただき、自分もやつてみたいと思ったことと、職場の和やかな雰囲気が良いと思い、入社しました。

●入社してご感想は

 自分が生産に関わった商品がお客様に喜んでいただけることや、リピーターになって何度も買いに来て下さる方もいて、とても嬉しいですしやりがいを感じますね。

●仕事をするうえで必要なことは

 私はあまり人とにぎやかにお話しができるタイプではないのですが、社会人になったら、そういったコミュニケーションスキルが必要だと思います。
 仕事は一人でするわけではありません。チームワーク構築のために、職場の方々とのコミュニケーションは重要ですね。

 また、仕事で外に出れば、新入社員であっても会社を代表してお客様に接する機会があります。
そんな時は、自分の言動や行動をきちんとし、社員一人の行動で会社の看板や歴史に傷をつけてしまう、という自覚を持つことが大事だと思います。
コミュニケーションスキルの習得は、会社に入って一番最初にすべきことです。

●最上地域に求めたいことは

 私たちのような若い世代が東京や仙台に出て行くのは寂しいことです。
ぜひUIターンで呼び戻すことに、今後も力を入れていただきたいと思います。
子育てしやすい環境や病院などの医療環境の充実は若い世代が戻ってくるのに重要だと思います。

 また、最上は高齢者が多い地域ですが、若い世代が集い遊べる場所がもっとあったら良いと思います。
その他に、新庄まつりは有名ですが3日間の開催ですので、1年を通して観光客を呼び込めるような仕掛けや名所など、外部に発信できるものをもっと作った方が良いのではないかと思います。
「新庄と言えばこれ!」と誰もがイメージできる有名なシンボルがあったらいいなと思います。

 

【先輩からひと言】
「仕事で疲れて帰ったのに家庭のこともきちんとこなす両親を、自分が社会人になり、あらためて尊敬するようになりました。」

 

 

【おしごとPoint!】
鮭川村のキノコ産業のように、最上地域特産の地場産業をたくさん生産し都会などの大消費地に送り食べてもらうことで産業を起こし、地元に仕事を生み出すことは、これからも増えていきます

 

リンク

山形県就職情報サイト

ものづくりヤマガタ情報サイト

山形県移住交流ポータルサイト

やまがた21 人財バンク


ダウンロード

もがみに帰るヒント集
「もがみに帰るヒント集」
(PDF 4p:13.2MB)