「くらしごと」は山形県北部最上地域(新庄,金山,真室川,最上,舟形,鮭川,戸沢,大蔵)にある企業・仕事の情報や、子育て,就職,就業,転職,Uターン,移住など暮らしの情報サイトです。

 


事 業:皮革製品、アクセサリー・小物製造販売
資本金:300万円
従業員:男性2名・女性18名
住 所:〒996-0053 山形県新庄市大字福田字福田山711-112  新庄中核工業団地内
電 話:0233-23-1331
ウェブ:www.luego.jp



2012年度入社 二戸美由紀さん

 

●何を担当していますか

 当社では、「ルエゴ」という革製品自社ブランドがあり、この製品の裁断から出荷まで担当しています。
原材料を発注してから、裁断機械でパーツを製作し、加工工程に渡します。
その後、出来上がった最終製品の検品から箱詰め、出荷も行いますので、自社ブランド品に関する全工程を見渡す役割をしています。

●製品には多くの種類がありますね

 はい。デザインが同じものでも、それぞれに色やサイズが違います。
また製品には、複数のデザインがありますので、全部で100種類以上はありますね。

●気を遣う点は何でしょうか

 製品にひとつでも傷や汚れがあると出荷はできません。
そのために作成にはとても気を遣います。
例えば、裁断の時には、革に傷が入らないように注意しますし、パーツの組み立て段階や出荷の時でも細心の注意を払って扱います。
 すべての工程でトラブルがないように管理していますが、万一、傷がついてしまった場合にはその対処を行うのも私の仕事です。

●この仕事に就いた経緯は

 私は絵を描くことやモノづくりが好きで、特技を活かした仕事がしたいと思っていました。
高校を卒業してから専門学校に進み、和菓子を作る仕事に就きました。その後、花屋でも働いたこともあります。
 それらの仕事で、季節感や色合いの組み合わせを考えたり、用途に合わせた提案をお客様にしたりなど様々な経験ができました。
それらの積み重ねは、現在の仕事にすべて生きていると感じます。

●最上地域はどんな印象ですか

 私は運良くこの仕事に巡り合い、夢だった職人の道に進むことができましたが、最上地域で希望通りの職を見つけられる人は少ないと思います。
働く場所や選択肢がもっと増えて欲しいと思いますね。
 また、学んだ専門学校は庄内地域でしたが、庄内には積極的な気質の人が多く、同じ山形県内なのに最上と雰囲気が違いました。
最上地域にもそういう積極性がもう少しあっても良い気がします。

●今後の目標を教えてください

 私には「手に職をつけたい」という目標があり、その時々にできることを頑張ってきました。
今後は、当社のブランドや会社の仲間と考えたものをもっと広めて、たくさんの方に使っていただけるように育てていきたいと思っています。それが今の目標です。

 

【先輩からひと言】
「修理の依頼にお客様からの手紙が添えてあることもあります。作った製品に愛着を感じていただける、やりがいのある仕事ですよ。」

 

 

【おしごとPoint!】
皮革製品の製造は、デザインの違いだけでなく、使われるパーツが多く多種多様。
製作工程で支障がでないように、パーツの形や色、材質、表面の仕上げなどの違いをすべて覚えなければなりません。

 

リンク

山形県就職情報サイト

ものづくりヤマガタ情報サイト

山形県移住交流ポータルサイト

やまがた21 人財バンク


ダウンロード

もがみに帰るヒント集
「もがみに帰るヒント集」
(PDF 4p:13.2MB)