お祝いやお花見にもおすすめ♪フルーツオムレット

画像2-3.jpg

【作り方】

①ボールに生地の材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②深さのあるお皿にラップをピーンとはり、①の生地を大さじ2のせて、スプーンの背で丸くのばす。
③500ワットの電子レンジで50秒加熱する。
④お皿からラップと生地を外し、ラップごと生地を2つ折りにし、ラップで包んだまま冷ます。
⑤冷ました生地にフルーツとホイップクリームを挟んで、出来上がり。
画像4.jpg

作り置きメニューで朝ごはんを簡単に!

画像5.jpg    画像6.jpg
画像7.jpg画像8.jpg
 

【作り方】

①にんにくはみじん切り、その他の野菜・きのこは、1.5~2㎝角に切る。ウインナーは薄切りにする。
②フライパンにオリーブ油を入れ、中火にかけ、にんにくを炒める。香りがでたら、野菜・きのこ・ウインナーを加えさっと炒める。
③カットトマト缶と水を加えてひと煮立ちさせる。調味料を加え、ふたをして15分ほど煮込む。ふたをとり、水分をとばして出来上がり。
画像9.jpg
 
ラタトゥイユを使った朝ごはんのご紹介♪
忙しい朝でも主食・主菜・副菜のそろったメニューを!
画像10.jpg画像11.jpg

アレンジもいろいろできます♪

画像12.jpg

画像13.jpg

朝ごはんは一日をはじめる大事なスイッチです。
朝ごはんをしっかり食べて、栄養を補給し、元気に活動できる状態を作りましょう。
画像14.jpg
 
毎日朝食を食べている子ほど学力調査の点数が高いという調査結果もあります。

画像15.jpg  画像18.jpg

次回の掲載は令和3年5月ごろを予定しています。
【作成・問い合わせ】山形県最上保健所 電話 0233-29-1267