第2部のワークショップは5つのコースから選択でき、どちらも素敵な講師の皆様がこの日のためにじっくりと考え、準備してくださったスペシャルのワークショップです。
お申込み時には、「どれになっても問題ないです!」と言われる方もかなりいらっしゃたので、最後までどのコースにしようか迷われていたのでは?嬉しい限りです。
女性の心が潤う時、それは自分のために時間を使う時なのではないでしょうか?
仕事や子育て、介護など家族のため、周囲の誰かのために時間を取られる女性が多い中、少しでもそこから時間をやりくりして、自分自身のために何かをすることでストレスをリセットし次に踏み出すパワーを養うことができるように思います。そういう点では、こちらに参加いただいた方々は参加を決めた時点で一歩を踏み出した方々ですよね。そんな前向き大人女子の皆様から、たくさんのエネルギーを頂いたワークショップでした。
【ハーバリウム体験】
ハーバリウムのワークショップをご担当いただいたのはハナヤ花店の軽部美
まずは、花材とボトル選びから。女性は様々な物の中から自分の好みでセレクトするのが好き。なので、色も形も量も、ある程度の制約はあっても、自分の感性で選び作っていくことができるよう準備いただきました。
オイルが入ったボトルは光を当てるとこんなにもキラキラと輝いて、参加した皆さんから「満足の仕上がり!」と大好評でした。
【ジェルキャンドルづくり】
今回ジェルキャンドルを担当していただいたのは、週末サロン ミニョンヌでジェルキャンドルの他にもハーバリウムやポーセラーツなど様々なお教室を開いていらっしゃる井上圭子さんです。
今回は、「せっかく作った素敵なキャンドルに火をつけるのはもったいない」というわがままを聞いていただき、ガラスの器を2重にしてキャンドルホルダーとして使えるものを作っていきました。
そのため、通常より少し難易度も高かったのかもしれませんが、そこは講師経験の豊富な井上さんからのアドバイスで手順やコツを分かりやすく教えてもらうことができました。そして、初めて見るジェルキャンドルの材料に、参加者全員興味津々でした。
今回のワークショップで一番申込人数が多く、工程が複雑なことから参加者同士が講師の説明をもとに、自然と教え合う場面が見られ、とても和やかな雰囲気で進みました。お互いの出来栄えを講評しあったり、「もっと別のものを作ってみたい」とか「次はもう少し上手にできそう」など。また井上さんのサロンについても興味が湧き、「ポーセラーツってどんなものなんですか?」の質問も。
皆さんの興味や好奇心が、ぜひ次に繋がっていきますように―。
【オリジナルアクセサリーづくり】
今回ご担当いただいたのは各地のハンドメイドマーケットやマルシェなどで小物や編み物作品・アクセサリーなどを販売したり、手作り体験のワークショップを行っているtoi toi toi-ys(トイ・トイ・トイ)の武田公美さんです。
タイルやクルミボタン、コットンパール、ファーなどどれも細かなパーツなので慣れない作業に苦戦しているようでした。連結させる作業はUVレジンを使って硬化させたりもするのだとか。先生のアドバイスを真剣に聞き、自分でアレンジする場面も見られ、参加者同士の会話も弾みました。
目にも鮮やかなパーツの数々にはフリルやタッセルなどもあり「こんなものもピアスにできるの!?」「これ、おしゃれ~」など、ハンドメイドのアイディア満載のワークショップでした。
【カラーセンスアップ入門】
今回ご担当いただいたのはモードサロンミヨシヤさん内にあるNOEVIR Beauty Studioの佐藤美奈さんです。
佐藤さんはスキンケアやメイクアップのレッスンを行っていらっしゃいますが、今回はメイクの基礎ともなる「似合う色を見極める」をテーマにしていただきました。
本来ならばメイクをしていないお顔で肌の色を診断するのだそうですが、今回は手の甲の色で自分のタイプを見ていきます。本格的に診断を受けたい方はぜひお時間をかけて、じっくりとカラー診断していただくことをお勧めします。
似合う色=好きな色ではないこと、首元に合わせると顔が明るくなる色があるのに対して、なんだかくすんで疲れて見える色があるのも実感していただけたようです。参加者同士、見比べながら感想を言い合ったり、終始和やかなムードで進んでいきました。初めての方とも楽しみながら交流がはかれたのではないでしょうか?
【キャリアアップセミナー】
今回、第1部でご登壇いただいたWignal(ウィグナル)の金子麻由子さんには、第2部のワークショップも引き続きご担当いただきました。
仕事と子育て、あるいは仕事と活動を両立させている素敵女子5名による特別コース。今回は人数を限定させていただき、申込み開始後早々に満員御礼となりましたが、実は問い合わせが多く、人数に漏れてしまった方々も。
遠方よりお越しいただいた金子さんのお話、共感するところはもちろんのこと、しびれるような金子語録がさらりとでてくるところにも感銘を受けました。もっと時間をかけて多くの方々に聞いてほしいと改めて感じました。
「自分の選択を正解にする」の名言に心打たれましたが、そのためには、あとで「こうすればよかった」とか「もっと○○しとけば良かったなぁ」とならないように、心構えを持ったり情報を収集したり、何より自分と向き合ってどうしたいかを整理しておくことが重要なのかもしれません。普段から仕事も活動も子育て等も精いっぱい頑張っている皆さんでも、その優先順位はその時々で変化していくもの。こうして、自分自身と向き合う時間を持つことで、後に、「この選択は間違っていなかったんだ」という自信になるのだと思いました。
パワーアップした皆さんの活躍から、今後益々目が離せません!