ライフキャリアアップMogajo Cafe「SNSを活用したセルフブランディングセミナー」開催報告

自分らしく輝いて生きるために必要な経験値“ライフキャリア”のアップを目指す講座 『Mogajo Cafe』。

今回のテーマは『自分発信力』ということで、去る11月28日(土)、カフェラボを会場に、「SNSを活用したセルフブランディングセミナー」を開催いたしました。

新庄市を拠点に活躍しているglassy designの代表でアートディレクター・デザイナーである内藤秀一さんを講師にお迎えし、ブランディング術を学びました。

新型コロナウィルス感染症対策として、完全申込制の少人数講座の上、オンライン参加も可能なハイブリッド型セミナーとして開催しました。

●glassy design  内藤 秀一 氏(Art Director / Designer)プロフィール**************

1978年千葉県出身。飲食業で培った経験と実績を活かし独学で2007年にデザイナーに転身。
フリーランスを経て、2010年 glassy design(グラッシーデザイン)としてデザイン事務所を設立。
2019年には、新庄氏大町にオフィスを新しく移転オープン。
ロゴデザイン、ステーショナリー、広告、パッケージ、サイン、ウェブサイト、映像、SNS等、会社やお店の本質価値をカタチにするブランディングとデザインが仕事。

東京キャラクターショー2005メインビジュアルコンテスト 入選
山形県立新庄病院ロゴマーク公募 優秀賞(公式ロゴ採用)
開学100周年記念佛教大学公式マスコットキャラクター公募 小林良正賞
北海道新幹線開業PRロゴマーク公募 優秀賞2016年11月 誠文堂新光社「デザインノート」実績掲載2021年4月開校明倫学園 校章選定委員

P1320722.JPG

セルフブランディングセミナー*********************************************

現代を生きる私たちにとって、SNSはとても便利で身近なツールです。
セミナーは、そのSNSについて知ることからスタートしました。
LINE Facebook Twitter Instagram などなど、様々なSNSがありますが、役割や目的に合わせて使い分けている方はどれだけいるでしょう。
まずは、それを使っているユーザーの世代やどういった使い方をしているかなど、特徴を説明いただきました。

P1320718.JPG

P1320715.JPG

それを踏まえて、「ブランディングとはどういうこと?」少しづつ専門的なお話となっていきました。
途中、参加者に企業のキャッチコピーを答えてもらうなどの工夫を凝らしていただき、難しいながらもきちんと参加者の記憶に残る素敵な講義となりました。

企業やお店などのブランディングを手掛けていらっしゃる内藤氏のお話は実践的で、特に身近な例をあげてくださるので、それによって自分に置き換えたイメージを膨らませやすく、有益な情報満載で一言も聞き逃すまい!と会場は必死(笑)。
しかし、ポイントをしぼった説明画面も、「分かりやすさ」「見やすさ」「美しさ」の3拍子揃った素敵なスライドで、まさに洗練された講義に魅了されたあっという間の1時間といったセミナーでした。

P1320723.JPG

P1320724.JPG

オンラインで参加された方も、「遠方からの参加で最後まで申し込みを迷ったが、参加して本当に良かった!」「時間や距離を気にしなくていいのがオンライン受講のいいところ!」との感想をいただきました。

P1320719.JPG

参加者アンケート集計結果.pdf

今後ますます、リモートワークやオンライン会議、ウェビナー等のニーズが高まってくることと思われます。
今回の取り組みはその導入にすぎません。今後も地域のニーズを汲み取り、身近なテーマでライフキャリアをアップさせるような学びの機会を提供してまいります。
ご意見ご感想や「こんなセミナーを開催してほしい」「一緒に企画したい!」などのリクエストもお待ちしています。
ぜひお気軽にお寄せください。

 

申込先 / 最上地域女性応援会議 事務局(工藤)    電話090-3752-2990   ファックス0233-25-2037     メール mogajo2015@gmail.com

年別アーカイブ一覧