Mogajo Cafe Vol.2 開催報告

暑い日が続く去る8月4日(日)、カフェラボを会場にMogajo cafeの第2回目を開催しました。

 

********************************************

仕事におけるキャリアだけでなく、自分らしく輝いて生きるために必要な経験値を“ライフキャリア”ととらえ、身に着けておくと役立つ学びを提供するのがこのMogajo Cafeです。

毎回、素敵な講師とランチが楽しめる会場で、参加者同士が交流しながらアットホームな雰囲気で学び、豊かな暮らしに向けて一歩を踏み出す内容となっております。

第2回目は「リフレ―ミングでプラス思考を身に付けよう!」と題して、コミュニケーション力向上をテーマにセミナーを行いました。

講師は、モガジョの前身となった女性人材育成プログラム「活き活きモガジョ養成講座」でもコミュニケーションスキルアップ(特に受け止め方のスキル向上)をご担当いただいた、齋藤理子さんです。新庄でこうして齋藤さんに教えていただく機会は平成25年以来なので実に6年ぶりでした。

P1110350.JPG

はじめに、参加者同士の交流を図り、その後のワークをスムーズに進めていくために、おいしいランチをいただきました!

P1110339.JPG

新庄・最上管内外から参加くださった方は、セミナー前に昼食をとれるのはとてもありがたいし参加しやすいとの意見をいただきました。早めに来て会場付近で食事をとろうにも、時間に遅れたらどうしよう、とか、どこで食べようかと迷ってしまう、とのことで、ランチをとりながら参加者同士が自己紹介をして、ワークの前に会話を楽しみました。

P1110324.JPG

昼食交流会のあとは雰囲気も和んだところで3つの班に分かれてのグループワークに移りました。

ワークは、4つのケースでリフレ―ミングを実践的に学びました。

P1110373.JPG

参加者同士が順番に、自分の短所や悩みを挙げていき、それに対して同じグループの人から、「これは○○ってことだから、すごいことだよね」とか「短所じゃないよ、むしろ立派な能力」などと超え尾をかけてもらうことで、リフレーミング(枠を外して別の見方をしてみる)の効果から、どんどんプラス思考に変化していく自分に驚くばかりでした。

参加者アンケートの集計結果は参加者アンケート集計結果2.pdf

参考になる意見をたくさんいただきました、ありがとうございました。

他の写真もFacebookページで公開していますのでご覧ください。

年別アーカイブ一覧