High-Heels de 美 Walk Beauty Workshop 開催報告!

~満員御礼!7/16、ハイヒールで「美Walk」ビューティ・ワークショップを開催しました♪~

7月3連休最終日、フラダンスインストラクターでモデルとしても活動していらっしゃいます田中恵さんをスペシャルゲストにお迎えし、平成30年度輝くモガティブウーマン発掘・発信事業の一環として、”ハイヒールで「美Walk」ビューティー・ワークショップ”を開催いたしました。
田中先生は山形市を拠点に県内各地にフラダンスやヨガの教室を持っておられ、あわせて100名ほどの生徒さんに教えておられるのだとか。田中先生はすらりと手足が長く、小顔の8頭身美人というだけでなく、とても笑顔が素敵で気さくな優しい方でした♡

 

第一部は「年齢を感じさせない美の秘訣」をテーマにしたトークショーで、30分間という短い時間の中でしたが、参考になるたくさんお話をたくさん聞かせてくださいました。

biwalk000.JPG

biwalk002.JPG

Q先生のお仕事について詳しく教えてください。

ハワイのフラとタヒチのタヒチアンダンス、あとヨガの教室をやっております。山形市を中心に天童・寒河江・上山で教室を開いているんですが、新庄は昨年イベントにお呼びいただいた以来ですので2回目で、レッスンは今回が初めてです。とても楽しみにしてきました。
生徒さんは下は3歳からおそらく70代の方まで幅広いですね。もちろん、お子さんはお母さんと一緒に親子で通ってくださっている方です。

Qこのお仕事を始めたきっかけは?

一番は産後、思ったように体重が戻らず悩んでいたのがきっかけです。周りは、「おっぱいをあげたら自然と落ちるよ」とかいうけど、自分はなかなか落ちない。焦りや初めての育児のモヤモヤもあって、そういう自分がとても嫌だったんです。それで、スポーツクラブで体を動かそうと思ったんですが、黙々とマシンで体を鍛えるのは自分には合わないし、ダンスをしてみたかったので、そこでフラと出会いました。実は20代の頃モデルのお仕事をさせて頂いていた時も「スタイルを維持しなきゃ」っていうストレスから、逆に太ってしまった時があって。だから、ムリせず自分にあったものをやりたいと思ったんです。
私も最初は、フラはシニアの方々が多く習っているイメージを持っていて、今やっているタヒチアンダンスと比べるとスローな動きが多く負荷があまりないと思っていました。でも体幹を鍛えて芯がしっかりしていないと基本の動きも美しく見えず、何といっても姿勢が大事なんです。ですから、私にとっては、フラもタヒチアンもどっちがどっちと言えないくらい重要なものになっていると思います。

Qやっていて「良かったな」と思う瞬間は?

一番は、生徒さんが「私たち○○で踊るんですよ」とか「今度これに出るんです」というのを聞いた時、誰かのきっかけに自分がなれているということを実感できるのは本当に嬉しいですね。自分のこと以上に嬉しいです。また、教室に子どもさんやお友達を連れてきてくれて、少しづつその繋がりや輪が広がっていくこともやりがいに感じます。誰かの幸せの伝播というか、そのお手伝いができているのかなぁと思う時が、自分にとって一番幸せだと感じる瞬間ですね。これからも少しづつではありますが、生徒さん達の背中を押してあげて、彼女たちが輝く手助けができたら、と思っています。

Q自信をなくしたり落ち込んだり、そういう時どうしていますか?

もともと嫌な出来事がすごく気にする性格で落ち込みやすいんですが、気にして下を向いているともっと嫌な自分になっちゃうと思うんです。だから今は、自分にとって厳しい意見を言う人がいてそれで落ち込んだとしても、「何のために言ってくれたんだろう、私のため」ってプラスに考えるようにしています。試練はきっと、「自分が成長するために与えられてるんじゃないかな」ぐらいに考えると、ただ悩むよりも「じゃあ、今度はこうしてみよう」とか「ここを変えていこう」と前向きに次のことが考えられるようになると思うんです。何かをして忘れるというのではなく、そのまま受け止める認めるというのが私流です。お陰さまで好きなことを仕事にさせていただいているので、それも有難く幸せなことだと思っています。

Q美しさを保つために気をつけていることは?

オシャレに敏感でとても気を使っている方もたくさんいらっしゃって、そういう方からすると私は・・・どうなんでしょうか?美しさには2種類あると思っていて、1つは「プラスの美」で、もう1つは「マイナスの美」です。前者は例えば洋服や髪型等のファッションやネイルアート、お化粧など。私はどちらかというとその方面はそんなにマメではないというか、得意ではないんですね。でも、後者の方にはすごく興味があって、そのための情報収集や努力をするのは苦ではないんです。もともと自分自身にあるものを磨いて、いらないものを削ぎ落とすことで見えてくる美しさを大切にしたいと思っています。ですから、体型もそうですが普段の姿勢や表情、特に笑顔は大事だと思っています。いつでも笑っていられるような「心」を保つことも美しさには重要ですよね。そういう気持ちや姿勢のところには幸せはきっと集まってくるものだと思っていますし、きれいになるためにストレスを溜めても本末転倒なのかなぁって思っています。

Q仕事とプライベートの切り替えは?

フラもタヒチアンも大好きで仕事でみんなとご一緒できるのが楽しいので、気がつくとそちらに集中してしまいますから、休みの日はできるだけ家族にシフトしたスケジュールになるよう心がけています。週6はお教室があるんですが、少し休みが入った時は旅行の予定を入れたり、そういうメリハリもないと両立は難しいですよね。特に私のように自営業の場合は、会社のような決まった動きではないので、自身の心がけで変わってきますから。

Q自分の性格やキャラクターをどのようにとらえていますか?

私はあまり周囲と一緒に行動して楽しいというタイプではなく、どちらかというと「一匹狼」という感じでしょうか?(笑)あまり、グループで行動というのはないですね。というのも、先ほども言いましたが、会社に属して仕事をしているわけではなく自営ですから、全てのことを自分で決めて行動しなくてはならない、そういう意味では何事も自分が主体でなくてはいけないと思っています。それだと自然と強くなりますよね(笑)。もちろんたくさんの生徒さんがおりますので、その時間を大切にしながら、一人の時間も嫌いじゃないのでそれもきちんと楽しむようにしています。

Q最後に一言

色々なご縁が繋がって、こうして新庄にも来ることができ、しかもたくさんの参加者に集まって頂いたのも本当に嬉しいです。少しでも皆さんが美しく輝くことのお手伝いができればと思っています。ヒールで美しく歩けるようになると気分も上がりますよね。そうして自信が持てれば内面だけでなくその他にも良い影響が出てきますので、今日は楽しんで美Walkのレッスン、頑張りましょう。

田中先生のお人柄がうかがえるとても素敵なトークショーでした。お話をお聞きして、参加者一同ますます先生のファンになった30分でした。

**************************************************************

ここからはいよいよ、第2部「美walk」レッスンの様子をお伝えします。

まずは、歩きだす前にまっすぐな姿勢を確認します。美しさは正しい姿勢から!

biwalk003.JPG biwalk004.JPG

biwalk007.JPG biwalk005.JPG

初めは緊張した面持ちの参加者も、「壁に背中をつけてから歩き出すようにすると、かかと・お尻・肩・頭がまっすぐになりますよ」のアドバイスに、立ち姿も少し変わってきたようですね。

先生は終始、笑顔をたやしません。先生の持つその優しく穏やかな雰囲気が会場全体に伝播します。

biwalk001.JPG biwalk012.JPG biwalk016.JPG 

biwalk008.JPG biwalk010.JPG biwalk011.JPG

人生初のランウェイウォークという方も多かったのでは?でも、気持ちが変わると女性は表情も豊かにイキイキと輝きだしますね!

biwalk006.JPG biwalk019.JPG

先生の声かけは、まるで魔法のよう。はじめためらっていたのが嘘のように堂々と歩き出します。「楽しい~」「家でもやってみます!!」と、前向きな感想が上がったところで、今度は美しい座り方のレッスンです。

biwalk022.JPG biwalk028.JPG

背筋を伸ばして、つま先まで意識しながら、手の置く位置、深く腰掛けない、などポイントを伝授。

biwalk025.JPG biwalk024.JPG biwalk023.JPG

お互いに、「普段から心がけたいね」「すごく姿勢がきれい」など会話も弾みました。ここからは座って、田中先生への質問タイムです。

 「これを食べればきれいないなれる!っていうスーパーフードみたいなものはありますか?」の質問にー

「そういうものは特にありませんが(笑)、体が欲した時にそれに逆らわないように食事をしていると、だんだん自分に必要なものとか量とかわかるようになってくると思います。」と、先生。

biwalk021.JPG

見てください、この凛とした美しい座り方を!

今回のレッスンはあっという間に時間が過ぎ、先生の気さくで温かな人柄に触れるとともに、内側からにじみ出てくるような美しさはに感嘆のため息を漏らす方も多かったようです。私たちも先生をみならって、「今日から、自分磨きを頑張ろう」そんな決意を新たにした素敵なワークショップとなりました。

biwalk030.JPG

最後に今回の参加特典は、お好きなネイルケアプロテクターまたはネイルカラー1本とモガジョ特製クラフトバッグ(kitokiko柄)に美walkパンフ・MOGAJO STYLEの製はがき・メッセージカードがセットになってお渡ししました。早くも第2弾の声が上がっています。また素敵な企画をどんどん考えていきますので、どうぞお楽しみに~

年別アーカイブ一覧